農村を遊びまわる福岡市在住・時々便杉森の日々…だったけれど、2005年に福岡市から熊本県小国町へ移住。農村で過ごす日々になりました


by jijibinsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

c0064629_23003590.jpeg

熊本地震後も元気にしてます。子どもも元気です。
1週間学校も休校になってました。遊びほうけてました。
「災害派遣」と書かれた自衛隊の車両が、毎日途切れなく通ります。福島、秋田、なとど書かれています。遠くからはるばる…ありがとうございます。

[PR]
# by jijibinsugi | 2016-04-25 23:12

今年は雪の日が少ない

c0064629_14483252.jpeg
1月25日。休校になって

[PR]
# by jijibinsugi | 2016-02-01 14:52

落ち葉

c0064629_21475427.jpeg

[PR]
# by jijibinsugi | 2015-12-15 21:47

チビノのいろづくり

c0064629_13184340.jpg


チビノの自由研究。勤務先の美術館と縁のある画家の武内明子さんの絵の具づくりを見習って、チビノも「おはなのいろづくり」。

c0064629_13184302.jpg


c0064629_13184499.jpg


c0064629_13184475.jpg



c0064629_13184444.jpg


武内さん、できましたよ〜

だんだん楽しくなって、「おはな」の色だけじゃなくなりました。




[PR]
# by jijibinsugi | 2015-08-27 13:13

くるみちゃん

c0064629_22230700.jpg


c0064629_22230899.jpg


6月12日から14日まで、アーティストの若木くるみさんの展覧会があり、チビタロウとチビノも応援しました。お客さんが転がしたサイコロの目の分だけ、町内を走りまわって、町の地図に軌跡を描くという作品でした。

c0064629_22230815.jpg


チビタロウとチビノは、2日目は沿道で、3日目は美術館でゴールを待ちました。「くるみちゃん、すげー」という思いを新たにしたようです。




[PR]
# by jijibinsugi | 2015-06-15 22:14

ミニチュア

c0064629_23544973.jpg

c0064629_23545255.jpg


ミニチュアの世界に紛れ込んだチビタロウとチビノ。熊本市現代美術館。
※ここは写真撮影OKのスペースでした
[PR]
# by jijibinsugi | 2015-05-20 23:52

運動会

c0064629_19591588.jpg


チビノ、初めての小学校運動会。徒競走、ダンス、玉入れ、リレーの4種目でした。リレーは転んで靴が脱げ…。しかしそのまま走らず、靴を探して履いてたところが一年生らしかった??

チビタロウは、リレーで初めて〝人を追い越す〟を経験することができて、満足のようです。
[PR]
# by jijibinsugi | 2015-05-17 19:55

7

c0064629_133207.jpg


見えるかなあ。7のゾロ目。
[PR]
# by jijibinsugi | 2015-05-14 13:02

よなべ

かあさんは夜なべをしてチビタロウのゼッケンをつけました。
目がショボショボするてん

[PR]
# by jijibinsugi | 2015-05-13 00:22

自転車遊び

c0064629_170321.jpg

c0064629_1703226.jpg

c0064629_1703320.jpg


今日も近くで自転車遊び。
[PR]
# by jijibinsugi | 2015-05-04 16:59