人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農村を遊びまわる福岡市在住・時々便杉森の日々…だったけれど、2005年に福岡市から熊本県小国町へ移住。農村で過ごす日々になりました


by jijibinsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

静かなお産

私と同じ日に出産した人が3人同じ病院にいるようで、たまたま私の直後に産んだ人と話をしました。
陣痛が本格的になるまで、分娩室の隣の個室で過ごすのですが、「私の前の人は、ものすごく静かにお産をしていた。助産師さんたちが声かけをしてたからお産してるんだとわかったけど…」と。この静かにお産した人って、私のことです。
実は私の前に、朝方お産をした人が、常にワアワア声を出して、痛いだのもうイヤだの大声でわめくし叫ぶし、もーうるさくてうるさくて、聞くに耐えないお産だったんです。見回りに来る看護師さんも「眠れないでしょう?赤ちゃんはもっと痛いのよ、って言い聞かすけど、聞いてくれなくてねえ(苦笑)」。
次に待ってる人をビビらせないためにも、私は叫んだりしないぞ!と心に決めて望んだのでした。…とはいえ実際は、いきんだり、いきみの後で酸素を吸い込んだりで、声をわざわざ出す余裕もなかったのですが。
ちなみに次の人は初産婦さんで、やはり叫ぶ人にビビり、私の静けさにビックリしつつ、自分もあまり騒がないようにしようと心がけたんだとか。
そう言ってもらえて、頑張った甲斐があったというお話でした。
by jijibinsugi | 2009-02-28 03:13